デパ地下の店頭で見つけた実山椒。
新緑のような緑がとてもキレイで買いました。
作り方も教えて頂きました。
BlogPaint

材料
実山椒 500g
醤油 3/4カップ
酢 大さじ1
酒 1/2カップ
砂糖 大さじ1

作り方
① 山椒は実だけを外して洗います。

② たっぷり沸騰させた湯で10分前後ゆでます。
粒が指ではさんでつぶれるくらいまで茹でるのが目安。

③ 茹で上がったら数回
水を替えながら1時間くらいさらします。

 実際に作ってみたところ 
山椒が辛かったりアクが強い時は
長めにさらしたほうが味がやわらかくなります。

④ 調味料を全部お鍋に入れて蓋をして
40分~1時間くらい弱火で煮ます。

⑤煮汁が少なくなったら蓋を取り
水分を飛ばし煮詰めれば出来上がりです。
(店頭で頂いた九州屋さんのレシピです)



お水を加えない作り方で
冷蔵庫で約1年保存出来るそうです。

お醤油で色は黒いですが
見た目より味は濃くなく
何より「山椒は小粒でピリリと辛い」と
いうのが実感できるほどの独特な辛味です。

これだけ煮詰めても
山椒の香りやさわやかは飛ばないんですね

ごはんのお供が出来て嬉しいです。
おにぎりにしたり、穴子寿司にしたり・・・
夏のごはんに活用しようと思います

BlogPaint

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです。