今回の旅行で一番楽しみにしていた教室。
数年前からずっと行きたいと思っていましたが、
なかなか都合が合いませんでした。

先生のご自宅が教室です。
一緒に参加したのは
イギリスとオーストラリアからの男性でした。

286

キッチンは裏庭に面したところにあります。

屋外と屋内にもシンクがあります。
181
メニューは
・Nasi Goreng
(ナシゴレン)
・Ikan Percik
(香辛料やココナッツミルクでマリネした魚のグリル)
・Tempe Goreng Rempah
( 様々なスパイスで味をつけたテンペのフライ)

スパイスや石臼の使い方も教えていただきました。
調味料も初めて見るものがたくさん。
聞き逃さないように写真、メモ、調理で一生懸命でした。

287

グリルも庭に面したところに置いてあります。
ナシゴレンは見やすいように簡易コンロを使っていますが
グリルそばに別のコンロもあります。

魚はシーバス。白身のお魚です。
バナナの葉の香りがフワッと漂います。
香辛料は効いていますが、とてもまろやかです。
テンペは香ばしく出来ました。
ナシゴレンはまさにお店で食べた味。

食事は先生とおしゃべりしながら
玄関そばのテーブルでいただきました。
288
先生はネコちゃんを4匹飼っていらっしゃいます。
その中の1匹、サフランちゃん。
せっかく写真を撮ろうと思っているのに
抱っこに飽いたようで、嫌がってます
この後、ねこパンチをされみんな大爆笑でした

106

念願の教室に行く小さな夢が実現して
本当に嬉しかったです。
材料など揃えるのは少し大変そうですが
この味を日本に帰って
作ってみたいなぁと思います

素敵な先生、そして一緒に習った方々もとても良い方で
あっという間の3時間でした。
またここで学ぶことが出来ますように
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたら嬉しいです