今夜は皆既月食ですね。
しかも満月
“ 満月の夜
月にロゼワインをかざして飲み干すと
願​いが叶う!”
という言い伝えをご存知ですか?

欠け始め21時45分。
皆既食の始まり23時05分。
月食の最大が23時32分。

そして少しずつ元の満月に戻るそうです。

寒いですが素敵な夜をお過ごしくださいね

つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草つる草

実はシンガポールに来たのは
相方は50回ちょっと。
私も16、17回めくらい。

いつもと違うところに行ってみようと訪れたのが
「Tiger Beer」工場見学です。
シンガポールの郊外でいろんな工場が並んでいます。
230

ここは予約制なので受付で名前を伝えると
パスをくれます。
Tシャツのデザインにもなってるかわいいデザインです。

232
案内の方がドアを開けてくれると
照明を落とした雰囲気のいい展示スペースがあります。
会社の紹介映像を見て
いよいよスタートです。
246
世界各国から厳選した原料を取り寄せているそうです。
シンガポールは資源のない国。
水さえも輸入しています。
相方が水について質問すると
シンガポールの水を何度も濾過していると教えてくれました。
写真は焙煎前と後の麦芽(モルト)です。香りも確認できます。236
235

いよいよ醸造所に。
ここからは撮影禁止でした。
ビールができるまでの工程を見学します。
ここで生産された半分が輸出用
半分がシンガポールで国内消費されるそうです。

最後はお楽しみの試飲
案内されたのはここ。お店?
聞いてみると社員用の施設だそうです
238


239
240

241
237

ここではタイガービールだけでなく
ハイネケン、キリン、ギネスなどの飲み比べも出来ます。
サーバーから注がれる
お昼飲みビールは美味しかったです

お土産にグラスを頂きました。
うちでも愛用中ですが
泡立ちが細やかです。
そして両親へのお土産、Tシャツ。
来夏用に
l1
l2
あっという間の40分くらいでした。
工場見学なんて、子供の頃以来でした。
こんなお出かけ、旅行の楽しみもいいかもです
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援クリックお願いします。