今日13日は「正月事始め」。
お正月準備を始める日だそうです。
うちも少しずつキレイにしなくちゃです

今日はスーパーで「ごまさば」が入ってました
いいですね!!脂ものってます
♪ 焼きサバ寿司♫

t9
3枚おろしの鯖(半身)は塩焼きに。
塩さばを使うときに辛そうだったら、お酒に浸すと塩抜きが出来ます。
寿司飯はごまとシソを混ぜて。
桜色のガリがあったら良かったなぁ
鯖の幅に合わせて寿司飯をまとめます。
t4
t5
さらに焼けたサバを形成した寿司飯にのせてなじませます。t6
t7
♪ 韓国風きんぴら♫
日本のきんぴらより薄味です。
お醤油と韓国水あめを1:1で味付けしています。
t1
♪ じゃがいもとしし唐の炒め煮♫
お醤油味で甘辛い味付けに。
韓国で定番のお惣菜。
t2
♪ お豆腐あんかけ♫
一品はお吸い物代わりになるお惣菜を。
一番だしにえのき、栗(生)を入れ煮ます。
出来上がり直前にしらす、おろし生姜を入れ、とろみをつけます。
t3
出来ました
t8
まだ鯖が半身、残っているので明日はお煮付けにしようかなぁ。
旅行で食べ疲れた胃もずいぶん落ち着いてきました
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援クリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村