冷蔵庫の中に私の楽しみが
先月20日に韓国文化祭に行った時に作ったキムチが
熟成してきました。においもかなり酸っぱい感じ。
酸味も出てきています

キムチの熟成を待って作ろうと思っている
料理が3つ、4つ・・・そのひとつが
♪ あさりのキムチ蒸し♫
h7
レシピは下に載せています。
とても簡単です
もちろん市販のキムチでも作れます。
ぜひ作ってみてくださいね。
BlogPaint
♪ おからのサラダ♫
パッと見、ポテトサラダのようなのですが・・・

h8
おからを乾煎りしてパラパラにします。
きゅうり、ゆで卵(白身)、コーンなどと混ぜます。
この時に少しドレッシングを混ぜるのがポイントです。
この下味がマヨネーズと和えた時に味のボケた感じをなくして
マヨネーズもいつもより少ない量で出来上がります。
ざっくり合えたらお好みにつぶしたじゃが芋とマヨネーズで合えます。
うちはじゃが芋はつなぎ程度です。
ドレッシングだけでも美味しんですよ。
h6

♪ ブリのカマ焼き♫
今日はカマが売ってました。
シンプルに塩焼きです。

h5

今日のお夕飯です
キャベツのチゲも添えて。
韓国のおうちでは白菜のチゲをよく食べます。
今日はうちにあったキャベツで作りました。
ゴマ油で軽く炒めて、ちょっとクタッと作ると美味しく出来ます。

BlogPaint

【あさりのキムチ蒸し】
【材料4人分】 殻付きあさり600~800g、白菜キムチ100g
万能ねぎ4~5本(白髪ネギでも)、酒1/3カップ、醤油 小さじ1、ゴマ油 小さじ1

【作り方】①あさりは砂出しして殻を洗います。
キムチは一口大に。万能ネギは2cm長さに。
②鍋にあさりとキムチ、日本酒を入れて、ホイルで落し蓋をします。
殻が開くまで中火で蒸し煮に。
③殻が開いたらお醤油、ゴマ油を加えて混ぜ、器に盛ります。
ネギを散らして出来上がりです。

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村