冷凍していた干しズッキーニ。
すっかり忘れててチゲにしました。

♪ 干しズッキーニのチゲ♫
辛味のほとんどないまろやかなチゲです。
レシピは下に書いています。
BlogPaint

 秋の天気がいい日に干していました。
トマトや、ナスも干すんですよ
干して冷凍しておいたもの。
韓国では干したものが売ってます。
z5
♪ 素揚げゴボウのハンバーグ♫
普通におうちで作るハンバーグです。
ナツメグと黒胡椒多めです。
笹がきにしたごぼうを揚げてたっぷりのせています。
BlogPaint
これはうちになくてはならない
「柚子こしょうポン酢」
大分のフンドーキンの商品です。
ハンバーグにかけて頂きます
z7
♪ ほうれん草のナムル♫
えごま油で香りを柔かく仕上げました。
z3
今日のお夕飯です
チゲには仕上げにネギをかけて頂きます。
BlogPaint
小さかったズッキーニもしっかり戻ってます。
歯ごたえがあって美味しさもUP
生とは違う美味しさになります。
z2
レシピ【干しズッキーニのチゲ
[材料]干しズッキーニ 1/2本(生でもOK)
じゃがいも 1個 玉ねぎ 1/2個
すりおろしにんにく 小さじ1 粉唐辛子(中粗挽き) 小さじ1
だし汁 2カップ 味噌 大さじ2前後
ネギ お好み ゴマ油 

[作り方]
①じゃがいもと玉ねぎは2cm角に切る。
②お鍋にごま油を熱してにんにく、粉唐辛子を軽く炒める。
だし、味噌、じゃがいも、たまねぎ、ズッキーニを入れて
じゃがいもに火が通るまで中火~弱火で煮る。
③白ネギの時は最後に入れて軽く煮る。
万能ねぎの時は器によそって散らしても 

・お味噌はおうちにあるものでOKです。
塩分が違うので、少なめに入れて最後に調整してください。
そうするとお味噌の風味も出ます。
・牛肉を入れるとボリュームが出ます。
この時はにんにくなどの前に炒めてください。
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村