今日は久しぶりの♫ チキン南蛮
ボリュームもあって、甘酢が意外とさっぱりしています。
タルタルソースも市販のマヨネーズをベースに
作ることが多いのですが
今日は、すだちを使ってソースを作ります。

BlogPaint
すだち風味のマヨネーズ
BlogPaint
材料
全卵 1コ
塩 小さじ1
胡椒 少々
サラダ油 120~150cc
すだち果汁 20cc(4~5コ分)
作り方
①すだち果汁以外の材料を混ぜ、乳化させる。
②①にすだち果汁を加え、かるく合わせて
塩、胡椒で味を整える。
BlogPaint
すだち風味のタルタルソース
材料
すだち風味のマヨネーズ 大さじ5
ゆで卵(みじん切り) 1コ
玉ねぎ(みじん切り) 1/4コ
すだちの皮をすりおろしたもの 1/2~1コ分
作り方
①すだちの皮以外の材料を混ぜる。
②香りや味を確認しながら、すりおろした皮を
少しずつ混ぜる。
③盛り付けた時にソースの上に
すりおろした皮をソースの上に散らすと色が鮮やかに仕上がります。


すだち風味のタルタルソースは
とてもさっぱりして
フライにも、サンドウィッチに、ムニエルにサラダにも
なかなか使えるソースです
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
ピータン冷奴
ざっくり刻んだピータンを
みじん切りのネギとゴマ油、塩で和えて
お豆腐にのせたもの。
BlogPaint
松の実をのせていますが
刻んだピーナツなどを使っても。

BlogPaint
今日も美味しく楽しいお夕飯の時間でした。
ごちそうさまでした
また明日から頑張ろう。
元気に過ごせる1週間になりますように

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ

にほんブログ村