スーパーを歩いていたら目に止まった蒸しパン。
子供の頃、祖母や母がよく作ってくれました。
お芋入りが多かったかなぁ
・・・そう思ったら食べたくなって作ってみました。
♪ 柚子と蒸し黒豆の蒸しパン♫

BlogPaint
 柚子は11月に作ったゆず茶を使いました。
黒豆は「蒸し黒豆」という商品があります。
お砂糖の入ってない蒸した黒豆です。
栗のみたいにホクホクしてます。
蒸しパンミックスを使うと簡単に出来ます

うちの祖母は薄力粉をメリケン粉
ベーキングパウダーをふくらし粉と言ってました。
私もよく言って笑われますが
作りながらそんな事を思い出しました。
懐かしい思い出です。

私の小さなこだわりはセイロを使うことです。
湯気を当てて蒸すと美味しくなる気がします
q1
15分蒸して、ふたを取ったばかりです。
湯気が上がって、ちょっとくもってしまいました
柚子とお豆のいい香りが漂ってます
q2
 お正月の黒豆でもきっと美味しく作れると思います。
柚子は香りが強く、ほんのり苦味もあって
蒸しパンを少し垢抜けた感じにしてくれます。

また子供の頃を思い出しつつ
作りたいと思います
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村