昨日、訪れた九份での食事です。
海鮮もありですが、お醤油の煮込みあり、
九份名物のお芋を使ったお団子ありです。

お店は九份の坂道のちょうど真ん中辺り。
九戸茶語」というお店です。

e15

前菜
左の白いお料理は「ハチク」という筍のようなもの

e1

海老の石焼 酒蒸し
海老の下には熱い石が入ってます。
e3e5









豚肉と高菜の醤油煮込み
見た目の色よりもずっと薄味です。
豚肉はトロッというより、身がしっかり食べ応えがあります。

e4

 【鶏肉と里芋の甘辛の煮込み 】 
里芋もお団子にしてよく使うそうです。

e6
キャベツの炒め蒸し
慌てて撮ってボケてしまいました
e7
揚げ豆腐と卵のあんかけ
だしの味がきいた美味しいあんかけです。
このままより、ごはんにかけて。
e8
白身魚の蒸しあんかけ
写真ではよく分かりませんが
お魚の下にはきしめんの形で
葛のような麺が敷かれていてこれも美味しかったです。
e9
海老団子と豆苗のスープ
色がきれいで可愛くて、金魚鉢のようでした。
e10
デザートお団子
お芋の澱粉で作っていてプリプリ、つるつるの
素朴なお団子でした。
e11
そしてもうひとつ。ガイドさんから。
これも名物の草餅
中にはしっかり炊いた、でもあまり甘くない餡がたっぷりでした。
e12
忘れてならないお酒は台湾ビール。
コンビニでも買うことが出来ます。
e2
九份の街を散歩しながら、スイカジュースを飲んだり。
お茶の専門店に入ってみたり。
写真 6写真 7












提灯に灯りのついた九份はさらに趣が増します。
これから訪れる街はもちろん、
どんなものが食べれるかなぁと思うとワクワクします。
明日も良い日になりますように
写真 8

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村