日本で売ってるキムチも十分に美味しいです!
でも韓国で食べた美味しいキムチが忘れらず作ってみようと思うものの…
ちょっと難しい気がしますよね
でもきっとカクテキなら大丈夫
daikon
材料は大根、唐辛子粉、ニンニク、生姜、アミの塩辛、白ネギ、梨。
ここで???となるのはアミの塩辛ですよね
ami
これがアミの塩辛です。
冷凍できるので密封パウチに入れて保存して下さいね。
キムチだけでなく、キムチ鍋などに入れるとコクがUp
調味料として蒸し豚に付けると美味しさだけでなく
消化も助けると言われてます。
shiro
大根は2㎝ 位の角切り。
ここで大根の重量の3%のお塩とお砂糖を混ぜます。
混ぜるとすぐに大根が汗をかいた様な(写真)な感じになりますが
1~2時間くらいおいて、しっかり水を出します。
ジュースの様に水が出たら、ザルにあげてしっかり水切りします。
1時間くらいあげると良いと思います。

…なぜお砂糖?
先日、参加させて頂いた韓食スクールでお会いした
崔誠恩(チェソンウン)先生に教えて頂きました。
先生は韓国料理研究家、そして在日本キムチ文化研究所所長でもいらっしゃいます。

日本の野菜は水分が多いですよね。
水分はしっかり抜きたい反面、旨味が抜けパサつく心配もあります。
お砂糖は旨味を補い、保湿効果もあるんです

そして他の材料と合わせ
よく混ぜて早くて3~4日で食べられます。
私の好みは大根の角がとれてくる
1週間~10日くらい置いたものです
tappa
キムチを漬けておくのはビニールでキュッとしばってもいいのですが
私は漬ける時、保存もこのステンレス容器を使っています。
ソウルの市場で買ったもの、入れ子になっています。
一番下の大きな容器がくもってるのは…
カクテキが入ってるからです
一度作ると楽しくなりますよ

〈材料〉
大根 1本
塩と砂糖は皮をむいた大根の重さの3%ずつ
唐辛子粉(中粗挽き) 大さじ4
アミの塩辛50g
白ネギ 大さじ3
ニンニク 大さじ1
生姜 大さじ2
すりおろした梨 1/4(多くても半分)

アミはものによって塩分が違うので、一度作って調整して下さいね。
白ネギ、ニンニク、生姜はみじん切りです。
私は生姜多めが好みですが
にんにくと生姜が大さじ1~2でお好みで。