今日は成人の日でしたね

晴れの所が多くてよかったですね。

でも15日でないと未だに成人の日が何だかしっくりきません

年末にお買い物に行った時
新物のオリーブやアンチョビなどを見て
久しぶりに作りたくなりました

♪ アクアパッツァ♫
存在感の割には簡単に出来ます
レシピは下にあります。

BlogPaint
 今日はメバルを使いました。
北海道で揚ったエゾメバルだそうです。
主な材料も彩りがキレイです。
w1w2









♪ サーモンのお刺身♫
ゆずポン酢にゆず胡椒を溶いてます。
サラダ風にベビーリーフと。
ベビーリーフには春菊も入っていてよく合います
w3
♪ レタスのせいろ蒸し♫
サッと蒸してサラダ代わりに。
お刺身と同じゆずポン酢で頂きます。
w4
♪ ガーリックトースト♫
無塩バターに香り付け程度のすりおろしにんにくを混ぜ
バゲットに塗ってから焼いています。
w5
お供のワインは・・・
「信濃ワイン Sur Lie」
ナイアガラという品種のワインで辛口ですが
デラウェアのような甘い香りが強くします
e4
出来ました
BlogPaint
お魚は取り分けて頂きます
BlogPaint
パンをしっかりひたして食べると
とっても美味しいのです
BlogPaint
オリーブやアンチョビなどあるうちに
久しぶりのパスタも作ろうかなぁと思っています

アクアパッツァ
【材料・2人分】
白身魚 2尾, あさり 200~300g, ミニトマト 10~15コ
パプリカ 1コ, にんにく(みじん切り) 1片, 赤唐辛子(小口切り) 1本
オリーブ 10コ, アンチョビフィレ 2枚, ケッパー 大さじ2
 白ワイン 1/2カップ, パセリ(みじん切り) 適量, 塩こしょう
【作り方】
①魚は塩こしょうをする。フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を入れ
強火でねっし、両面をこんがり焼く。
②パプリカはくし切り。アンチョビはみじん切り。
③鍋にオリーブオイル大さじ1/2、にんにく、赤唐辛子を入れ香りを出す。
パプリカ、アンチョビ、白ワイン、あさりを入れて沸騰させる。
④ ③に焼いた魚を並べ、オリーブ、トマト、ケッパーを入れ
蓋をして弱火で約10分煮る。塩コショウで味を整える。
⑤器に盛り、パセリのみじん切りを散らす。

魚は切り身でも。
オリーブはグリーン、黒はお好みで。

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村