相方のお誕生日のお夕飯。
何を作ろうかと考えて・・・
ちょっと飲んでみたいスパークリングワインの買い置きがあったので
それに合わせて準備しました。
牛グリルのXO醤ソース

BlogPaint

XO醤ソースは数年前にレストランキハチの
熊谷喜八シェフのレッスンで教えて頂きました。

今日、使ったXO醤は台湾で買ったもの。
宿泊したホテルの隣が大きなショッピングビルで
偶然、台湾の農産物展が開催されていてそこで購入しました。
w13w12









辛いものなど数種ありましたが
一番扱いやすそうな貝柱入りのXO醤を買ってきました。
w1w2









XO醤ソースはにんにく、生姜、葱などで炒めてブイヨン(チキンスープ)、鷹の爪、山椒など。
仕上げは葱の香りを移したオイルを加えます。
意外と簡単に出来るのです

お肉は塩胡椒だけでグリルパンで焼きました。
網焼きだともっと香ばしい感じに。
w7

野菜のブロシェット
焼いて食べると美味しい野菜なら何でもOKです。
串に差し、グリルパンで焼いただけ。
軽く焼いたバゲットを添えて、レモン&バジルジュレで。

BlogPaint

材料・2人分
茄子 1/2本
ズッキーニ 1/2本
プチトマト 5コ
ピーマン 1コ
バゲット 半分
レモン&バジルジュレ お好みの量を。
オリーブ油 大さじ2
作り方
①茄子、ズッキーニは1cmくらいの輪切りに。
トマトはそのまま。
ピーマンはタネを取って、5等分に切り
竹串にさします。
②バゲットは縦に切ります。
③オリーブ油をしいたグリルパンで火が通るまで焼きます。
出来上がったら、形よく盛り付けて
レモン&バジルジュレをかけて頂きます。

BlogPaint

さつまいものお粥
福岡からさつま芋が沢山、届いたので
韓国のお粥にしました。
よく作るかぼちゃのお粥のように、とっても柔かい味です。
このお粥は米粉でなく、もち米粉で作っています。

BlogPaint

そして今日のスパークリングワイン。
丹波ワイン サペラヴィ2011
丹波ワインは大好きなワイナリーのひとつです。
とても珍しい品種の葡萄を使って作られています。

BlogPaint

ワインなど書きたいことは珍しく沢山あるのですが
また今度、書こうと思います。
何より・・・
お誕生日おめでとう
会社でもお祝いして頂いて本当に嬉しく有難く思います。
よい1年になりますように

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ   のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

にほんブログ村