学校で朝の挨拶をしていると
「もう2回で終わってしまうね」という声で
とってもしんみりしてしまいました。
知らないうちにとても大切な仲間になっていたことを改めて感じました

本日の講義は
「宮中飲食の世界化とメニューの作成」。
韓国伝統料理やキムチなどについてユネスコの無形文化遺産への登録を目指しています。

文化として残す目的もありますが、韓国料理のイメージアップや海外進出拡大を図る
世界化に向けての取り組みでもあります。
日本料理も2013年11月の登録決定を目指しているんですよ

 

 李明博政権は、17年までに韓国料理を「世界五大料理」の一つにすることを目標にし
国と民間が一体となって韓国料理の世界化を推進しています。
今年は大統領選がありますが、引き継がれる国家戦略になると言われています。

私が教わっている先生はサミットや国際会議などでの
メニュー作成や指揮をしていらっしゃいます。
いくつもパターンを見せて頂きましたが
組立て、見せ方など芸術品のようでした

今日はその流れを組んだ正式な食事(晩餐)でのお料理です。
♪ 구절판(クジョルパン)♪
代表的な宮廷料理のひとつ、クジョルパン。
皮も一枚、一枚丁寧に焼いていきます。
生地に植物性の色を付けるとより華やかになります。

607

606601










609610









♪ 대하찜(テハチム)♪
「車海老の蒸し煮」
酒蒸しした海老と筍、胡瓜、牛肉を
粉末にした松の実のたれで和えています。
600599









♪ 오이선(オイソン)♪
胡瓜は塩水に浸けた後、油で炒めています。
3ヵ所に入れた切り込みに
牛肉と干し椎茸を炒めたもの、白身と黄身それぞれの錦糸卵
細切りにした唐辛子をはさみ込みます。
608
♪ 호박죽(ホバックチュ)♪
「かぼちゃ粥」
お粥と言ってもポタージュの様ななめらかさです。
裏ごししたかぼちゃと米粉で作ります。
597
今日のメニューは今までの中でも比較的
おうちでも作りやすそうな気がします

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ  食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村