とうとう最後の日がやってきました
時間のある朝のうちに住所やメアド交換をしました。
手を取り合い別れを惜しみます。

そして最後の講義。
「宮中での宴会料理や宮中飲食の特徴」についてです。
いつもにも増して華やかなお膳。
そして特徴もきちんと分析されているので
これまでしてきたことが、かなりすっきり整理されました。

お料理は・・・
♪ 신선로(シンソンロ)♪
これも代表的な宮廷料理で写真でもよく見るもののひとつと思います。
並べてある材料はひとつづつ準備し、火が通っています。
見えている食材の下には茹でて薄切りにした牛肉と
下味を付けた生の牛肉を並べています。
652
火にかける直前に牛スープを注ぎます。
とても淡白な味です。
653
♪ 화양적(ファヤンジョク)♪
串差しのお料理です。
牛肉・キキョウ・人参・胡瓜・卵の白身と黄身・椎茸。
順番も決まっています。
上にかかっているのは粉末の松の実で作ったソースです。
655

656
♪ 홍합초(ホンハプチョ)♪
「イガイ(界)の煮込み」
佃煮のような、そのままでも濃すぎない甘辛の味付けです。
654
今日は最終日ということで先生方は作って下さったのは・・・
♪ キムチジョン♪
この学校で作っているキムチは本当に美味しいのです
そのキムチで作るジョン(チヂミ)は絶品です
661
♪ 三色のシルトック♪
米粉で作る伝統的な餅菓子、シルトック。
蒸籠で蒸して作ります。
ケーキのようですが、もちもちで優しい甘味のお菓子です。
662

663

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ  食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村