今日は韓国の市場で買ってきた
干しズッキーニを使ったチゲを作りました。
干しズッキーニと牛肉のチゲ
スープが赤いので辛そうですが
うちの味噌が熟成が進んで、色黒になってます
まろやかだけど、ポカポカ温まるチゲです。
干しズッキーニのシャキシャキ感がとても良いです。

BlogPaint

買ってきたズッキーニ。
日本のものの2倍くらいの太さで
韓国では「ホバック」と言われています。

BlogPaint

作り方も簡単。
ごま油にみじん切りのにんにく、あれば粉唐辛子を炒めます。
そこにじゃが芋、干しズッキーニを入れ軽く炒め
水とお味噌を加えて煮込むだけです。

今日使ったお肉は薄切りなので仕上げに
しゃぶしゃぶのように加えました。
赤みや厚みのあるお肉の時は野菜と一緒に炒め
煮込むとより美味しくなります

BlogPaint

野菜のジョン ♪
玉ねぎ、じゃが芋、人参、万能ねぎが少しずつ
あれば出来る野菜のジョンです。
生地は薄力粉100g、水150cc前後、塩少々で
大判2枚を作ることができます。

BlogPaint

生地を薄く広げて、弱火でゆっくり焼くことがコツです。
ぽん酢で食べるのも美味しいですが
今日はうちで作った白菜キムチを巻きながら食べました。

留守の間に白菜キムチが美味しく出来ていました
もう少し寝かせて鍋や炒め物に使おうと思っています。
ごちそうさまでした

BlogPaint

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村