今日はごはんが主役のお夕飯です。
赤ちゃんおにぎりで食べる「サムパプ」
「サムパプ」はご飯やお肉などを
様々な葉野菜で包んで食べる韓国料理です。

雑穀を混ぜて炊いたご飯を大皿に盛って
好きな量をのせて食べることが多いのですが
佐渡産コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」を使って
小さなおにぎり仕立てにしました

BlogPaint

BlogPaint

材料・2人分
※大きめおにぎりで6コ、写真のミニサイズで17コ前後
・ごはん 1合(普通の水加減で炊く)
・トッピング用のごま、松の実など 適量
・サニーレタス、大葉など葉野菜 適量

〈合わせ味噌〉→全てしっかり混ぜておきます。
・味噌 25g(おうちにある麦、米など何でもOK)
・コチュジャン 7g(この程度なら辛くありません)
・砂糖 小さじ1~(蜂蜜、水あめでも)
・すりごま 大さじ1/2
・ゴマ油 大さじ1/2

BlogPaint

作り方
①炊き上がったごはんは小さなサイズに丸めて
黒ごまなどトッピングする
②葉野菜の上に①のおにぎり、合わせた味噌をのせて
包んで頂きます。
BlogPaint
これは普通のおにぎりにも使えます
ごはんの中に味噌を入れて、好きな形に握ります。
海苔や大葉を巻いて食べるのがオススメです。
にんにくが入ってないので、お弁当にも向いています。
(写真は半分に割ってみたところ)

BlogPaint
 お惣菜は、ごはんとも葉野菜とも合わせると美味しい
サムギョプサル
豚バラブロックを適当な薄さに切って焼きました。
いつもは塩、胡椒をかけることが多いですが
今日はハウスの「香りソルト」を使い
お肉の半分はハーブ、もう半分はペッパーをかけてます。
BlogPaint

BlogPaint
干しダラのスープ
BlogPaint
ソウルで干しダラを買ってきました。
日本では美肌に良いと話題になりましたが
韓国では二日酔いの朝に食べるスープとして
昔から食べられています。
BlogPaint
これはコンビニで見つけたお酒。
最近飲んだ中ではダンゼン、美味しかったです
BlogPaint
今日はモリモリのお夕飯でした。
ごちそうさまでした
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
 佐渡産コシヒカリの料理レシピ
佐渡産コシヒカリの料理レシピ