日本で冷麺と言えば、夏
「冷やし中華、始めました」の文字に夏が来たとワクワクします

韓国では年中、冷麺を食べます。
本来は冬の食べ物と言われてます。
韓国で夏を知らせる食べ物のひとつは…
コンククス(豆乳の冷たい麺)なんですね
夏に旅行されたらぜひ召し上がってください。

最近、朝晩は肌寒いのに、日中は夏日
急に冷麺が食べたくなり夕食のメニューを変更しました。

市販の冷麺セットを使いますが
お伝えしたいのは‘麺のゆで方’です。
こんなことで「ゆで過ぎない! のびない!」が出来るのと目からウロコです

使うのは、この麺とスープのセット。

men

日持ちするのも嬉しいですが、乾麺は茹でやすいと思います。


そば粉が入っているので少し色黒で
さつま芋でんぷんが入っているので独特のコシがあります。

men

さっそく茹でましょう ! !

お鍋にお湯をたっぷり沸かしましょう。
強火で大きな泡がブクブクするくらいが沸騰させます。
そこに麺を投入
麺が全てお湯の中に入ったら…

すぐに火を止めてふたをしましょう!!
…これだけなんです

袋の表示に「2~3分茹でる」とあれば、ふたをして2分くらいでOKです。
すぐにザルに上げて水、冷水でシメましょう。
しっかり水を切って盛り付けましょう

この茹で方は「韓食世界化専門調理人養成スクール」で
鄭泰慶先生に教えて頂きました。

麺は鍋からザルに上げるまで、そしてシメてる間も火が通ったり、のびたりします。
このやり方だと、何も心配なく盛り付けまで落ち着いて出来ますよ


reimen1reimen3
和と洋のお皿に盛りました。
スープは冷凍室で半冷凍にしてシャリシャリ感を出しています。
先週、漬けたカクテキも日々、美味しさが増しています
一緒に食べると最高です

麺のゆで方をいつもとちょっとだけ変えて
さらに美味し~く召し上がってくださいね