総料理長に案内されてレッスンルームに。
奥の扉の向こうで行われます。

IMG_0507
 今日は5品、教えていただきます。
IMG_0508
ひと品めはGREEN MANGO SALAD
日本で青いマンゴを手に入れるのは大変そうですが
この味付けは他のサラダにも活かせそうです。
海老の組み方や盛りつけも応用できそうです。
IMG_0509
材料を混ぜるだけでなく、
主になる材料を器のどこにおき
他の材料とどう合わせるのかまで細かく指導してくださいます。
DSCN3253
ふた品めはSOUR SOUP WITH PINEAPPLE
・・・パイナップル
しかも魚とトマトも入るスープ!?
IMG_0519
・・・と引き気味でしたが
パイナップルが入っている料理で
こんなに美味しいと思ったことはありません
DSCN3274
三品めはRED CHICKEN CURRY
IMG_0523
盛り付けてしまうとカレーのように見えませんが
こんな材料を使っています。
中でも一番右下の赤いオイル。
辛いようですが仕上げに色付けに使うオイルで辛くありません。
とてもマイルドなカレーです。
IMG_0520
四品めはWOK-FRIED BLACK PEPPERED BEEF 
IMG_0533
これは材料が一番揃う料理です。
下味の付け方が大きなコツです。
料理長がマンツーマンで教えてくださるので
本当に勉強になります
IMG_0530
最後はデザート。
PUMPKIN CUSTARD
IMG_0538
かなり大きなかぼちゃの種をくり抜き
IMG_0535
卵黄、ココナッツミルクのカスタード液を注ぎ
蒸し器で1時間ほど蒸します。
カンボジアでは鶏の卵も食べますが
栄養価の高いアヒルの卵の方がよく食べられているそうです。
IMG_0536
レッスンの後は総料理長が作ってくださった
同じメニューをレストランでいただきます
IMG_0541IMG_0543










IMG_0544IMG_0545









レッスンで使ったエプロン、帽子、レシピブックを頂きました
IMG_0792
実はレッスンの数日前に
ホテルから連絡がありました。

「急に雑誌の取材が入り
差し支えなければ一緒で良いでしょうか」
とのことでした。
私たちも最後の時間で変更できなかったので
先方様が良ければ一緒に、とお返事していました。

そして当日、現れたのはこの方
とても綺麗で気さくでステキな方でした。
STORY6月号(5月1日発売)で
カンボジアの旅が特集されるそうです。
ホテルスタッフの方、取材スタッフの方にも
とても親切にして頂いて、
最後にとてもいい思い出ができました
BlogPaint
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです