今日3日と明日は「博多どんたく」。
花自動車が走ったり、パレード。
街のあちこちでイベントがあって
賑やかなんだろうなぁと
ニュースを探して見ています。
どんたくが来ると
そろそろ初夏がくる博多です。

ところで・・・
今日はうちの相方が
お夕飯を作ってくれました
本を見ながら選んだ初チャレンジの2品
私も初めて食べるので楽しみです

新玉ねぎと厚揚げのおかか和え

BlogPaint
忘れ物のないように準備もOK
BlogPaint
厚揚げ1枚を12等分に切って。
IMG_0805
軽量もバッチリ
ゴマ油でこんがり炒めたら
お醤油・酢・みりんと鰹節を加えて。
IMG_0807IMG_0804









先に準備しておいた
新玉ねぎのスライスに
アツアツのうちに和えます。
手でちぎった大葉と
ごまを散らして出来上がりです。
IMG_0808
もうひと品は
にんじんと豚バラのマヨ炒め
BlogPaint
 にんじん1本をピーラーで細く削って、
豚バラ200gは食べやすい大きさに。
フライパンにマヨネーズ(大さじ1)を入れて
溶けてきたら、豚バラを炒めます。
にんじんは最後に加えて
塩・胡椒で味を整えたら出来上がりです。
IMG_0803
さてさて、楽しみなお味は・・・
「新玉ねぎ・・・」は
炒めた厚揚げでしんなりして
さらに甘味が増しています。
厚揚げも食べごたえがあるし、
大きくちぎった大葉の風味がとってもいいです。
調味料は薄味ですが
鰹節の旨みが出てて
これは美味しい
BlogPaint
「にんじんと豚バラ」はこってりの予想に反して
マヨネーズと豚の旨みがうまく出てます。
改めてにんじんの美味しさにビックリ。
これ、美味しい
BlogPaint
うちの相方が参考にしているのはこの料理本。
NHKで5分ほどの料理番組があるのですが
アニメのストーリー仕立てで、
そこに出てくるキャラクターが
可愛らしく、面白いのです。
しかもためになる基本の知識がいっぱい。

番組を見て、この本を買ってみたら
レシピだけでなく
包丁の選び方や使い方まで丁寧に載ってました。
最近買った本の中で
うちでは大ヒット

「・・・で、今度は何に挑戦する?と聞いたら
まずはこの2品を極めるとのことでした。
本当に美味しいごはんでした。
ごちそうさまでした
IMG_8937
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです