今日の相方ごはんは揚げ物です。
先月から買っているNHK 「きょうの料理 ビギナーズ」の特集が
「揚げ物」だったので、その中から選んだそうです
鶏のから揚げ

BlogPaint

テキスト通りの【 材料・2人分 】
・鶏もも肉 300g
・醤油 大さじ1と半分
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1/2
・生姜(すりおろし) 小さじ1
・にんにく(すりおろし) 小さじ1
・薄力粉 大さじ6
・片栗粉 大さじ2
テキストに沿ってやってみた【 作り方 】
①まぶすための粉を計っていました。
最近は計量の仕方もバッチリです
ビニール袋にまとめておきます。

IMG_1089

②にんにくと生姜をすりおろしに。
にんにくも中の芽を除いて。
生姜もスプーンでこすると薄く皮がむけます
IMG_1090IMG_1091









③鶏肉の処理に。
余分な脂や多すぎる皮を除いて
8等分にしていました。

IMG_1092

④つけだれにお肉を入れて、10分ほどおきます。
奥にはすでに揚げ網とバットが用意してあります

IMG_1093

⑤水分を含んだ小さな粉のかたまりを入れて
温度をチェックしてるそうです。
沈んで5秒くらいで浮いてくるタイミングを見てるようです。

IMG_1094

⑥早速、揚げていきます。
揚げ始めの音と揚げ上がりの音の違いも
カンペキに分かるようになりました

IMG_1095

今日は唐揚げの他に、わかめのお味噌汁も作ってくれました
唐揚げは味も香りもしっかりついて
中は驚くほどジューシーでやわらかでした
唐揚げのコツが分かったらしく
また挑戦してみるそうです
美味しい唐揚げ、ごちそうさまでした

BlogPaint

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村