今日の朝ごはんは
シンガポールやマレーシアの朝ごはんだったり
おやつにも食べられているトーストです。
最近は東京やソウルにカヤトーストを食べられるカフェができたり
カヤジャムも輸入食材店で買えるようになってきました。
カヤトースト

BlogPaint
 カヤトーストは「カヤジャム」を塗るだけで簡単できます。
カヤジャムが大好きなことを知っている方が
お土産で買ってきてくださいました。
スーパーにもいろいろ並んでいますが、これはお店の手作り品。
IMG_1133
ココナッツミルクに卵とお砂糖を加えて
煮詰めながら作るカヤジャム。
とってもなめらかです。
カヤジャムには2種類、緑色のものと茶色のものがあります。
緑の色はパンダンリーフと呼ばれるハーブを加えているので。
入れないと茶色のカヤジャムになります。
このパンダンリーフ、
シンガポールの伝統的なお菓子(プラナカン菓子)の色付けでよく見かけます。
この数年はパンダンリーフ入りのシフォンケーキも人気です。
IMG_1134
カヤトーストに使うパンはサンドウィッチ用か8枚切りが合います
トーストしたら、カヤジャムをたっぷり塗って
定番のバター(有塩)をはさめばOK。
シンガポールではとろっとろの温泉卵につけながら食べたりもします。
IMG_1149
今日は「これも合うかも!?」とチーズをはさんでみました。
BlogPaint
チーズ味もなかなか合います
バターはテッパンの美味しさです
たくさん作ったので、お昼ごはん用に包んで。
今日もいい日でありますように
BlogPaint
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村