秋もそろそろ中盤ですね
こんなぶどうを初めてみました

311935_154907394600086_100002424804930_271700_52171923_n
左から(紫色) ナガノパープルとナイアガラです。

ナガノパープルは長野でしか栽培できない品種で
種もなく、皮ごと食べることが出来るんです。
H16年に品種登録されたそうです。 

ナイアガラもあまり市場に出ない貴重なぶどうなんですよ。
ジュースやワインになるぶどうです。

福岡にいると「ぶどう=巨峰」でしたが
先日、長野(塩尻)でワイナリーを数軒伺って
美味しいワインに出会うことができました
307240_147223345368491_100002424804930_247172_472566_n
その時、購入した1本です。
ナイアガラを使ったワインで、マスカットのような香りがします。
かと言って甘くなくすっきりした味です。

そして塩尻の後、行った軽井沢で見つけたのが丸いズッキーニ。
300217_147226308701528_100002424804930_247191_289989_n
左のカボチャのような形がズッキーニで、新しい品種だそうです。
よく見る長いものに比べると水分が少し多いですが
同じ調理の仕方で美味しく食べることが出来ました。

知らない土地は不便なこともありますが
人の出会いはもちろん、食べ物や景色との出合いもありますね。
小さいことですが、ちょっと嬉しい出合いでした