今日は久しぶりの相方ごはん
初めて鶏天に挑戦します。
大分の郷土料理で唐揚げと並ぶ人気の料理です。
鶏天
むね肉を使っているので、
唐揚げよりさっぱりしています。
でもジューシーでやわらかい天ぷらです。

BlogPaint
  材料・2人分
・鶏むね肉 300g
・塩 ひとつまみ
・酒 大さじ1
・生姜汁 大さじ1 
・胡椒(細挽き) 少々
・和辛子 適量
作り方
①鶏むね肉は皮をとり、大きめの一口サイズに切ります。
塩と酒を揉み込んで10分ほどおきます。
IMG_0295
②下味を入れた鶏肉にさらに生姜汁をもみこみ
10分ほどおきます。
③衣をつける直前に胡椒をふります。
④天ぷらの衣はいつもの作り方や市販の粉で
天ぷらと同じ要領で揚げればOK。

下味だけで大丈夫と思ってしまいますが
塩で旨味を、生姜で風味を出すので
このままで美味しく食べることができます
今日はお塩、柚子胡椒ポン酢、すだちを用意してくれました。
お塩はヒマラヤの岩塩。
白とピンクをそれぞれおろして、パウダーのようなお塩です。
IMG_0297

IMG_0299
でも和辛子を忘れずに。
ちょっとのせることで、大分の鶏天の美味しさです。
BlogPaint
もうひとつは、とうもろこしの炊き込みごはん
真っ白な実のとうもろこし。
IMG_0293

IMG_0294
とっても甘くておいしいごはんでした。
BlogPaint
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ