湯布院から福岡に戻ってきました。
最後の夜は博多料亭 稚加榮で。
なぜ稚加榮かというと、
ここで結婚式・披露宴をしたのです。
結婚記念日に行くことがとても楽しみでした。
名古屋に転居して、もうすぐ4年。
4年振りに稚加榮で季節の会席を頂きました
鯨や自家製塩辛などの前菜が並びます。
とても美味しく、全国でも有名な明太子も。
これだけでもお酒が進みそうです
余談ですが、稚加榮の和牛肉まんもかなり美味ですIMG_7923IMG_7921















何といっても稚加榮のお刺身は絶品です。
こうしてみると、普通のお刺身に見えますが
口に入れた時の旨さにうなりたくなります

IMG_7925

稚加榮のカウンター席前には、生簀が並んでいます。
魚だけでなく、鮑、雲丹、伊勢海老など、目を見張る種類の多さです。
玄関を入ってすぐの所にはイカ専用の生簀もあります。

IMG_7922

魚の注文が入る度に板前さんが網ですくっていきます。

IMG_7931

稚加榮のこの時期の楽しみのひとつは土瓶蒸し。

IMG_7928

これは披露宴でも出してもらいました。

IMG_7929

奥はかぼちゃを使った蒸しもの。
葛あんで艶もあります。

IMG_7930

稚加榮は魚のイメージですが、ここはお肉、洋食も美味しいのです。

IMG_7933

茶碗蒸しかと思ったら・・・
里芋のすり流しを蒸したものに餡を張っています。

IMG_7934

右端の揚げものは
たらば蟹をあなごで巻いて。

IMG_7935

菊の花、山芋の煮こごりにあん肝。

IMG_7936

稚加榮のごはんは、うにごはん。
知っていても嬉しくなります。

IMG_7938

最後は季節のデザートで。
IMG_7939
ちょっと奮発したコースでしたが
次はいつ行くことが出来るか分からないので
とてもいい記念になりました。
久しぶりに歩いた大名、警固の街もあまり変わってなく・・・
相変わらず居心地のいい街でした

IMG_7920

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと2ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ