今日は福岡で買ってきた…のに
熊本の郷土料理です

太平燕(タイピーエン)
最近はマグに入れて
お湯を注ぐスープタイプの
タイピーエンをよく見るようになりました。
でもタイピーエンはおどんぶりで
具だくさんで食べたい!

福岡や大分でのぞいたスーパーでは
いつも買っていた
日常使いの袋タイプがなく
福岡空港で見つけました

BlogPaint
 こんな立派な箱に入ってお土産仕様。
IMG_0502
やっぱり、ここにもくまモン。
販売元は「五木食品」。
ここの袋入り「ナポリタン」とかも
美味しくて懐かしい味。
IMG_0503
作り方はインスタントラーメンと同じです。
春雨と鶏ガラの濃いスープが特徴です。

熱湯に春雨を入れて2分煮た後
かやくと粉末スープを入れて1分煮ます。
仕上げに調味オイルを混ぜて出来上がりです
IMG_0504
今日揃えた材料2人分
・キャベツ 1/4コ
・玉ねぎ 1/2コ
・にんじん 5cmくらい
・うずらの卵 4~5コ
・豚肉、ほたて、エビ それぞれ50gずつくらい

・サラダ油 大さじ1
・胡椒 適量
・鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1

 青梗菜、もやし、きのこ類を入れても美味しいです。
IMG_0505
作り方
① フライパンにサラダ油を温めて
胡椒をふった豚肉を炒めます。
( ちょっと焦げ目がつくくらい )

② 玉ねぎ、にんじん、うずらの卵を炒め
キャベツとほたて、エビを加えたら
鶏ガラスープ(顆粒)をふって
さっと炒めて出来上がりです。

③ 器に入れておいたタイピーエンの上にのせます
BlogPaint
春雨は少ないかなぁ…と思いきや
けっこうお腹いっぱいになります。

ちょっとまったりしたスープの旨味と
春雨のコシッツルッな食感がいいです
熊本のように揚げ卵だったら
もっと本格的に。
うひょひょに大満足です
BlogPaint
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです