つい数日前に
お友達がお米を送ってくれました
用途別にブレンドされているお米で
そのなかの「おむすびむき」と
書いてあるお米で作りました

しらすとオリーブオイルのおむすび
うちの相方の大好きな
「しらすごはん」。
いつもは大きめのお茶碗で食べるのですが
今朝はおむすびにしました。

「ごはんにオイル!?」と思いますが
オリーブオイルを調味料として使うと、
味・香りともにとっても美味しく活かせます

レシピには「オイル大さじ1」にしていますが
まず大さじ1/2から
使ってみるのをおススメします

BlogPaint

材料
・温かいごはん 1合
・しらす 山盛り大さじ2くらい
・EXV.オリーブオイル 大さじ1
・大葉 4~5枚
・煎りごま 小さじ1

作り方
大葉は軸を除いて細切りにし
さっと水をくぐらせて
水気をとっておきます。

温かいごはんEXV.オリーブオイルを回しかけます。
続けてしらす大葉煎りごまを散らし
ムラのないように混ぜます。

③ お好みの大きさに握って出来上がりです

とってもシンプルですが、これが美味しい
しらすの塩味とオリーブオイルの風味が
ワイン、ビールに日本酒など
お酒のテーブルにも
ぴったり合います

BlogPaint

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです