いよいよ11月になりましたね。
うちでは毎年11月1日がクリスマスの飾りを始める日です。
今年は小さなツリーを買い足しました

そして韓国では韓牛を食べる「韓牛デー」だそうです
韓国のブランド牛でロッテリアのハンバーガーにも韓牛メニューがあったりします。

ところで最近はイェジンからクリコに改名しようかと思うくらい
毎日、栗を食べてます

♪ ジャガイモと甘栗のコロッケ ♫ を作りました。

022

今日は「きたあかり」というじゃが芋です。
黄金男爵や栗じゃがという別名もあるんですよ。

普通のコロッケの作り方でOKです
1粒を4~6等分に切った甘栗をつぶしたじゃが芋に混ぜ
好きな形にします。今日はマルに

016

小さく作るとお弁当にも。
むらさき芋で作ると色も鮮やかに

001
さつま芋で作り、ホットケーキミックスの生地で揚げるとおやつにも
甘栗は鶏と甘辛く煮ても美味しかったりと
意外と料理で使えるんですよ

ところで…
一度切った豆苗がこんなになりました
006
豆苗は炒めることが多かったのですが
最近、蒸すと美味しいことを発見しました

今日は豊作だった!!豆苗を使って蒸し鍋も一緒に。
お野菜はかぼちゃ、しいたけ、ブロッコリー、ネギにお豆腐。

豆苗はすぐにクタッとなるので
火を止めて豆苗を入れ、ふたをしてテーブルに運ぶ間に熱が入れます。

mame
テーブルでふたを開けると
シャキシャキ感の残るよい感じに仕上がります
ちょっと豆苗を寄せますよ
005
湯気が写らなくて残念です

タレは、先日ご紹介した醤油ベースも用意しましたよ。
そしてうちの必須はコレ
フンドーキンの「柚子こしょう青ぽんず」
003
夏の間は冷奴やもずくにかけて食べました
これからは鍋物に欠かせません

フンドーキン→ http://www.fundokin.co.jp/

最近は様々なじゃが芋を見かけますね。
私は「きたあかり」と同じくらい
「インカのめざめ」という品種がおススメです。
珍しい物を見つけたら試してくださいね

今日は野菜づくし
温かいお野菜をたくさん食べてくださいね
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿

読んでくださって有難うございます
ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村