今日は相方の大好きなハンバーグ
きのこをたくさん使い、白だしとわさびで味と風味をつけた
ちょっと和のハンバーグです。
白だしとわさびの香りのきのこハンバーグ

IMG_0453
ハンバーグはおうちのいつもの作り方で
現在、レシピブログの
「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中です
きのこの白だしとわさび和え・2人分
・しめじ 1パック
・えのき 1/2パック
・エリンギ 2本
・塩 少々
・ハウス 本きざみわさび 小さじ1~
・白だし 小さじ1~
・EXV.オリーブオイル 大さじ1
・GABAN ピンクペッパー 小さじ1
きのこの量の目安は上の3種類を合わせたくらいで
しいたけ、マッシュルームなどその時手に入るもので。
今日は「ほうび茸」と「やなぎ松茸」を使っています。
白だしがない時は、お塩をひとつまみに変えて
お醤油を小さじ1/3~1/2くらい加えます。
作り方
①きのこ類は食べやすい大きさに割いておきます。
白だしとわさびを合わせておきます。
②フライパンにサラダ油(オリーブ油)を大さじ1/2(分量外)入れて
きのこに塩少々をして炒めます。
③きのこに火が通ったら火を止めます。
そこに合わせた白だしとわさびを加えて和えます。
味をみて整えます。
④焼きあがったハンバーグに③をのせます。
さらにピンクペッパーを散らします。
ピンクペッパーは口の中でプチっとはじけると
微かな甘みととても涼やかな風味が広がります
IMG_0452
⑤さらにEXV.オリーブオイルをかけたら出来上がりです
温かいきのことハンバーグに余熱で
オリーブオイルのいい香りが広がります 
オイルの味と香りもさらに美味しさを増してくれます。
今日もごちそうさまでした
IMG_0455
 ✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと2ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ