終日雨でしたが、桜もほころび
暖かい日が続いています。
たれ焼きもサラダも
少しさっぱりしたものを用意しました。

牛肉の柚子こしょうたれ焼き

IMG_0468
 材料・2人分
・焼肉用牛肉(モモ、バラなど) 150~200g

★以下を全部合わせておきます。
・ハウス 本きざみ柚子こしょう 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・酒 小さじ1
・白醤油 ( または醤油 ) 小さじ1
・ホワイトペッパー ひとふり

作り方
①フライパンにサラダ油(分量外:小さじ1)をしいて温め
牛肉を焼きます。
お肉に5割くらい火が入ったら
塩、ホワイトペッパーをそれぞれ少々ふります(いずれも分量外)。

②そこに合わせたタレを加えます(中火)。
タレにとろみがついたら出来上がりです

今日は糸唐辛子を使いましたが、
煎りごまや白髪ねぎを散らしても
お肉とタレによく合います
IMG_0464
今日のもうひと品はサラダを。

グレープフルーツとカッテージチーズのサラダ

材料・2人分
・グレープフルーツ 1玉
ホワイトを使いましたがピンクグレープフルーツでも。
・カッテージチーズ 大さじ1
・GABAN ピンクペッパー 小さじ1
・塩 少々
・EXV.オリーブオイル 小さじ1

【 作り方 】
①グレープフルーツは房ごとに分けて実を出して
お皿に並べます。

②①にカッテージチーズをのせ
塩とEXV.オリーブオイルを回しかけます。

③仕上げにピンクペッパーを散らして出来上がり

とても簡単で涼やかでお口直しにもなります
フルーツにカッテージチーズ、
EXV.オリーブオイルの組み合わせは
意外なほどしっくりなじむ美味しい組み合わせです。
今日もごちそうさまでした
IMG_0469
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ