最近はちょっと疲れていることもあり・・・
冷蔵庫のちょこちょこ残りの野菜も使って
野菜いっぱいのお夕飯にしました。
あさりとじゃが芋のテンジャンチゲ
「テンジャン(된장)」は大豆から作る韓国味噌です。
韓国食材店で売っていますが、
日本のお味噌で代用できるので
うちは九州の麦みそで作ります。
旬のあさり、鹿児島の新じゃがなど具だくさんチゲです。

IMG_0517
材料・2人分
・あさり 150gくらい
・じゃが芋 大きめ1コ
・豆腐 1/4丁
・椎茸 2枚
・にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
・だし汁 400cc
・味噌 適量
作り方
あさりはしっかり砂出しします。
じゃが芋、豆腐、椎茸は1.5cm角くらいの大きさに切ります。
②お鍋にだし汁を入れて、お味噌を溶きます。
そこにじゃが芋と椎茸を入れて煮ます。
③じゃが芋に火が入ったら
あさりと豆腐を加えてさらに煮ます。
④あさりの口が開いたら、にんにくを加えて出来上がり

韓国のチゲは
始めから味噌を溶いて煮るので
香りを大切にしたい時は
半量を溶いて煮込み、
残り半量を仕上げに使うと良いです
青唐辛子やホバック(ズッキーニ)を加えると
さらに本格的なチゲに
IMG_0518
3種類のナムルはほうれん草、茄子、にんじん。
にんじんはさっと炒めて塩だけで。
茄子は蒸してお醤油とごま油で少し辛みを。
ほうれん草は茹でてEXV.オリーブオイルで。

ナムルはごま油、えごま油を使いますが
オリーブオイルの品種や個性を考えて組み合わせを探しています。
にんじんのオリーブオイルはギリシャのもの
ほうれん草は南イタリアのカラブリア地方のもの。
実験のようなので外すこともありますが
今日はなかなかいいのではないかと自画自賛です
こうしてバリエーションを増やしていきたいと思っています。
今日もごちそうさまでした
IMG_0516
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと2ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ
「新じゃがのご自慢おかず」コーナーにレシピを掲載中!