今日は横浜中華街で買ってきた食材を使って
お夕飯にしました。
あさりの豆豉蒸し
ずいぶん前に横浜中華街に行った時に覚えた味です。
お店でははまぐりを使っていました。

IMG_0986
  材料・2人分
・あさり 300gくらい
・豆豉 軽く大さじ1
・白葱 (みじん切り) 大さじ1
・にんにく (みじん切り) 小さじ1
・酒 大さじ1 (あれば紹興酒) 
・ごま油 大さじ1
・胡椒 (細挽き) 少々

 豆豉は瓶入りで売ってることが多いです。
黒豆を発酵させて作っているので
豆みそのようないい香りがします
塩味がしっかりしているので、これだけでしっかり味が決まります。
豆豉があれば野菜、お肉、お魚の炒めや蒸しものも
お店のような味に仕上がります
IMG_0997IMG_0984














 作り方
あさりは砂抜きをしておきます。
豆豉は粗く刻んでおきます。
②お鍋にサラダ油、豆豉、にんにく、葱を入れて弱火にかけ
ゆっくり香りを上げていきます。
③②にあさりを入れて、さっとなじませたら
お酒を加えてふたをします。(中火)
あさりの口が開いたら出来上がり
胡椒をさっと混ぜてから盛り付けます。
IMG_0988
もうひと品は北京風冷奴
基本はお豆腐、万能ねぎ、塩とごま油だけ。
これだけ・・・なのに美味しくて、
夏に欠かせないわが家の味です。
今日はうずらのピータンをプラスしました。
IMG_0993
材料・2~4人分
・豆腐 1丁(350g前後)
木綿、絹はお好みで。
・万能ねぎ(小口切り) 10本くらい
・ごま油 大さじ1
・塩 ひとつまみ
作り方
①お豆腐は軽く水切りしておきます。
適当な大きさに切って、大皿に盛ります。
②①の上に万能ねぎをガッツリのせて
ごま油を回しかけ、塩をふったら出来上がり

いつもは鶏卵大のピータンを買うのですが
うずらのピータンを買って来ました
IMG_0996
もみ殻はついてなくて、個包装になっています。
独特の香りもごく弱くて、とてもマイルド。
IMG_0994
でも・・・お皿の選択をちょっと間違ったようで
お皿とピータンの色がかぶってドンヨリしてしまいました

買ってきてよかったなぁ、うずらのピータン
今度は美味しそうに見えるお皿を選ぼう。
ごちそうさまでした 
IMG_0991
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです