今月のスパイスのテーマは
おうちで手軽に楽しむ!世界の料理」。
送って頂いたスパイスの中に大好きな「こんがりデリ」
今日はモモ肉でなく、手羽先を使ってみました。

トムヤムチキンにクミン風味のポテトをつめてスタッフド手羽先 ♪

キッチンバサミを使って手羽先の骨を抜きます。
クミンの香りのポテトをつめて
オーブンで焼きました。

IMG_1345

材料・2人分
・手羽先 5~6本
・ハウスこんがりデリ トムヤムチキン 1袋
・じゃが芋 1コ
・クミンシード ひとつまみ
・塩 少々
・EXV.オリーブオイル 大さじ1/2

こぶみかんの香りが爽やかな「トムヤムチキン」。
まぶして焼くだけで美味しいアジアンチキンに

IMG_1339

作り方
① 中に詰めるじゃが芋の準備をします。
・ フライパンにオリーブオイルクミンシードを入れて
弱火にかけます。
香りが上がったら火を止めます。

じゃが芋は蒸して(茹でて)なめらかになるようにつぶします。
熱いうちにと①を混ぜておきます。

 もう少し時短で・・・という時は
熱いじゃが芋にお塩とオリーブオイル、
クミンパウダーまたは胡椒を1~2ふり加えて混ぜても。

手羽先の処理をします。
L字になっているお肉の関節を回して真っすぐにします。

BlogPaint

③ 中骨は2本あります。
まず骨と骨の間のスジを切り、はさみを縦に入れて
骨のまわりの肉を切ります。
骨が半分くらい見えたら引き抜きます。
 手が滑りやすいのでペーパーなどで押さえながら
作業をすると力がしっかり入ります。

BlogPaint

④  しっかり冷めた①をお肉に詰めて爪楊枝で留めます。
 爪楊枝で留める時も滑りやすいので気をつけます。

IMG_1342

⑤ 鶏肉にトムヤムチキンのスパイス粉末をしっかりまぶします。
余熱を入れておいたオーブンで
200度、15分焼いたら出来上がり

IMG_1343

焼くとプックリふくらみます。

IMG_1344

トムヤムの風味と共にクミンの香りが広がります
肉汁とポテトがじゅわ~と混ざって、これは美味しいです
ボリュームもあって、外はカリカリ、中はクリーミー。
家族みんなで楽しめるアジアンなチキンです。
今日もごちそうさまでした

IMG_1346

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索