すいかの季節になると楽しみなサラダ。
でも重いものが持てなくなってしまい
やっと今頃、初すいかを買ってきました

すいかとカッテージチーズのサラダ
もともとは地中海料理(ギリシャ)のサラダで
フェタチーズを使います。
日本のスーパーではオリーブオイル漬けの瓶入りで売られています。
チーズショップでは真空パックで売られているものもあります。
うちではいつも手に入りやすいカッテージチーズで作ります。

すいかも楽しみですが、
もうひとつ、楽しみをとっていました
それは先月届いたオリーブオイル。
これを使って食べようと思っていたのでした。

IMG_1163

材料・2人分
・すいか 1/6カット分
・カッテージチーズ 大さじ4~5
・塩 ひとつまみ × 2
・EXV.オリーブオイル 大さじ1

作り方
① すいかは果肉を食べやすい大きさに切り
お皿に盛りつけます。

② カッテージチーズをのせて、全体に塩ひとつまみをかけます。

③ 食べる直前にEXV.オリーブオイルを大さじ1/2(1人分)
回しかけていただきます

小さく盛っても可愛いのです
この食べ方は桃にも合いそうです。

IMG_1166

ところでオリーブオイルを学んでから、選び方も変わってきました。
珍しい国・地域やラベルで買ってみることもありますが
味の違いを知りたくて、品種で選ぶようになりました。

今日使ったオイルは「カニーノ」という単一品種。
カニーノはローマ近郊にある村の名前でもあります。
実りはいいのですが、果実が枝から離れにくく小粒で、
搾油率もあまり高くないのです。
味、香りともに素晴らしいオイルと聞いていたので
機会があれば試してみたいなぁと思っていました。

数ヶ月前に、取り扱いを始めたと教えてもらったので
いそいそと買ってみました

D.O.P.カニーノ
若草やりんごのような香り。
初めはすっきり、まろやかな味・・・と思っていたら
後からとてもいい辛味、苦みを感じます。
鼻から抜ける香りもよくて、余韻も長いオイルです。
IMG_1158
ちょっとマニアックなようですが
トマトジュースやアイスクリームにも。
質のいいオイルだからこその風味の良さが分かります。

トマトの甘さがより引き立ちます。
オレンジジュース、野菜ジュースなどにも使えます。
まだ暑い毎日なので、
塩分プラスで朝ごはんにも。

IMG_1190

相方が「これは美味しい」と大絶賛!
ごく普通のカップ入りバニラアイスに。

「オリーブオイルは体に良いから太らない」
と思っている方も多いのですが
やはりそこは油。
大さじ1あたり約120kcalあります。
サラダ油、大豆油など植物性油脂のカロリーはほど同じです。

面倒でも計って使っていると
だんだん量の見当がついてきます。
・・・とたまには、オリーブオイルソムリエらしいことも

美味しいオイルを紹介してもらって
また楽しみが増えました。

IMG_1192

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと2ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ