先月の事ですが、ご縁があって
北九州の高菜漬けを送って頂きました
ごはんと一緒に食べつくした頃、
「アレ、作っておけばよかった」と思い出しました。
・・・今ならまだ間に合う!
あるうちにと作りました

高菜と豚肉、豆腐炒め
炒めて、ちょっと味付けするだけ。
ちゃちゃっとできるお惣菜です。
ごはんにのせて丼のようにして食べるのもおススメです
「もっとあっさりに」という時は豚肉なしでも。
ちょっと古漬け気味の高菜で作るのも美味しいです

IMG_1241

材料・2人分
・タカノフーズ「もめん美人」 2パック(130g × 2)
・高菜漬け 100gくらい
・薄切り豚バラ肉 150gくらい
(または薄切り豚もも肉) 
・薄力粉(強力粉、米粉でも) 大さじ1
・鷹の爪 1本
・ごま油 大さじ1/2
・砂糖 大さじ1/2~
・醤油 大さじ1~
・煎りごま 好きなだけ

作り方
下準備をします。
お豆腐は水切りしておきます。
高菜豚肉は食べやすい大きさに切っておきます。
鷹の爪は種を出して、4~5等分にしておきます。
(より辛みをきかせるには小口に切ります)

 今日の高菜は高菜漬けというより、
刻んで調味してあるものでした。
これでも作ることが出来ますが
味付けする時に、レシピより気持ち控えめに
調味料を加えて味を整えます。

IMG_1238

調理します。
フライパンにごま油鷹の爪を入れて弱火にかけます。
お豆腐は大きめに手で割って、をざっとまぶしたら
すぐにフライパンに入れて焼きます(中火)。

IMG_1244

お豆腐に火が入ってきたら豚肉を炒めます。
豚肉に火が入ったら、高菜お砂糖醤油を加えます。
味を整えたら出来上がり

IMG_1245

煎りごまはフライパンで混ぜても、後のせでも。
豚バラを使うと脂が出るので
調味料を加える前に
余分な脂をペーパーで除くとすっきり仕上がります。

もも肉を使うと食べ応えのある仕上がりで
同じ豚肉でも旨味の出方が違います。
いつもどちらのお肉を使うか、迷います

高菜だけでも美味しいのに
さらにバージョンアップしてごはん泥棒なおかずに
絵面がイマイチだったので、写真なしですが
ごはんにどっさりのせていただきました

野菜が高騰している時は
乾物やお漬けものなどを活用するのも
いい方法だなと思ったりします。
今日もごちそうさまでした

IMG_1243

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ