少し前に作った肉巻きおにぎり
相方に好評だったので
またまた作ってみました
・・・今日は相方が担当です。
相変わらず几帳面で丁寧な仕事ぶりです

前回は和風でしたが
今回はホットでスパイシーに仕上げました

スパイシー肉巻きおにぎり
ごはんはターメリックで色付けを。
たれにお醤油を使いましたが
ブラックペパーとレッドペパーの
ペパー2種使いで。
大好きなクミン風味のかぼちゃグリルも。
ビールにワイン
濃いめのコーヒーにも合うワンプレートで。

IMG_1311

材料・2人分
・お米 1合分
・GABANターメリック( パウダー ) 小さじ1/3
・EXV.オリーブオイル 小さじ1

・牛肉 ( しゃぶしゃぶ薄切り用 ) 8枚くらい
・ブラックペパー しっかりめ
・GABANレッドペパー( パウダー ) 1~2ふり
・サラダ油 小さじ1~

タレ混ぜておきます。 
・醤油 大さじ1
・砂糖 またはみりん  大さじ1/2
・酒 大さじ1/2

今月のスパイステーマは
クミン大活躍!わが家で人気のカレーレシピ
今月もハウス食品さん、レシピブログさんから
送って頂きました。有難うございます
食欲が増すような
カレー風味のお惣菜を考え中です

IMG_1299

作り方
① ごはんを炊きます。
お米に水は1:1で、ターメリックを混ぜて炊きます。
炊きあがったらEXV.オリーブオイルを混ぜて
俵おにぎりを8コ目安に作って冷まします。

IMG_1301

IMG_1302


IMG_1303

② 完全に冷めたら牛肉を巻きます。
今日はしゃぶしゃぶ用の切り落とし肉を使いました。
長さが足らない所は切り貼りして巻きます

IMG_1304

転がしながら、しっかりブラックペパーをふっておきます。

IMG_1305

③ フライパンにサラダ油を温めて焼きます。
お肉の色が変わったら、タレを加え
しっかりからめたらお皿へ。
レッドペパーを軽くふったら出来上がり

IMG_1307

今日の付け合わせは
レタスに茄子、南瓜、エリンギ。
茄子(1本)は斜めに切って。
かぼちゃは5mm厚さくらいのスライスに。
エリンギは大きめ1本を割いておきます。

お肉を焼く前のフライパンに
EXV.オリーブオイルかサラダ油( 大さじ1)、
GABANクミン( ホール )を
小さじ1/2入れてゆっくり温めます。
香りが上がったら野菜を入れて
火が入るまで焼いたら出来上がり

野菜の甘さとクミンのカレー風味が
とっても合うのです。
スパイシーなペパーとも相性がとても良いです。
ワンプレートで色々な香りと味を。
今日もごちそうさまでした

IMG_1309

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです

レシピブログに参加中♪

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索