掲載していただいて有難うございました
✳︎ くらしのアンテナ 

 秋の味覚大集合!いも・栗・かぼちゃを全部使った贅沢レシピ5選 

✳︎  ハウス食品 GABANスパイス企画
公式スパイスfacebook ( 2015.10.14 )

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
うちの相方も元気に帰国しました
帰国した昨日は定期清掃のため
住んでいるビルの終日断水
「なんてこったい」な1日を経て、
今日からいつもの毎日です。

リクエストの秋刀魚の塩焼きなどにプラスして
芋、栗、なんきん、時々クミンの香りコロッケ
小さなコロッケの味は2種類、
さつま芋とかぼちゃです。
どちらもクミンの香りが合いますが
今日はかぼちゃに。
さつま芋には栗をプラスで。

IMG_1475

材料・それぞれ13~15コ分
かぼちゃチーム
・かぼちゃ 250g前後
・塩 ひとつまみ
・GABANクミンパウダー 2ふり
・胡椒(細挽きかホワイトペパー) 1ふり

さつま芋チーム
・さつま芋 250g前後(大きめ1本)
・むき甘栗 少サイズ1袋(50g前後)
・塩 ひとつまみ
・牛乳(豆乳) 小さじ1~
・あれば無塩バター 5g 

・薄力粉(強力粉)、パン粉(細め)、水、揚げ油 適量
・たまご 1コ

作り方
かぼちゃさつま芋は蒸します( レンジ加熱でも )。
むき甘栗は1粒を3~4等分に割きます。

 さつま芋は水洗い、または軽くさらして蒸します。

IMG_1466

② かぼちゃもさつま芋も熱々のうちに下味を入れます。
蒸しあがったらそれぞれにを加えて、
なめらかにつぶします。

IMG_1467

③ かぼちゃにはクミンパウダー胡椒を。
さつま芋には牛乳、あればバターを練り込み甘栗を混ぜます。

 さつま芋はパサつくので、牛乳がなければバターを10gでも。
甘みが足りなければお砂糖ひとつまみを足しても。
甘栗の量はお好みやさつま芋とのバランスで調整してください

IMG_1469

④ 小さめに丸めてよく冷まします。

IMG_1473

衣を用意します。
卵に粉、水を混ぜて衣を作り
④をくぐらせパン粉をつけます。
高めの温度の油で揚げて出来上がり

 今日は強力粉を使っています。
ライスコロッケを作る時と同じ衣のつけ方で
気持ちゆるめ( 薄め )の衣でしっかりサクッと揚がるので
小さくても食感が楽しめます
IMG_1477

どちらもサイズが同じなのでどちらか分からなくなります
 かぼちゃにはローズマリーを挿しました。
(今年はベランダのローズマリーがググッと育ちました)

他によく使うのは
GABANパセリGABANパプリカパウダー
少しずつのせることも。
味も変わらず、華やかさもプラス出来ます

小さいので食べやすく、ついつい手が伸びます
多めに作って冷凍するとお弁当にも。
今日もごちそうさまでした

IMG_1476

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです

レシピブログに参加中♪

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索