今日は肌寒くなる頃から作る機会の増える
わが家の白菜いっぱいのお鍋を。

鶏だんごと白菜のシンプル鍋 ~ 今日はほんのりクミンの香り
例えば、胡椒などは毎日使うことが多いですが
クミンはカレーを作る時と、他には・・・となるとに。
それは他のスパイスでも同じことが。
作り慣れたものにプラスしてみるのがおススメです

いつもは和風だったり、中華風だったりする
うちでよく作るお鍋にクミンをプラスしてみました

IMG_1510

材料・2人分
・鶏ももミンチ 250g前後
・白菜 1/4株
・塩 ひとつまみ
・生姜 (みじん切り) 大さじ1
・GABANクミンパウダー 2、3ふり
・胡椒 2ふりくらい
・長ねぎ (小口切り) 1本

・オリーブオイル (サラダ油) 大さじ1
・GABANクミンホール 小さじ1/2
・水 1リットル
・鶏ガラスープ顆粒 水1ℓに対しての指定量
★ あればお素麺(1把)、スパゲティ(50gくらい)や春雨(マロニー)など。

作り方
鶏だんごの準備をします。
鶏ミンチを入れてしっかり混ぜます。
さらにクミンパウダー胡椒を混ぜ、
生姜を混ぜ込んで生地の出来上がりです。
 生姜は大さじ2くらいの多めでも美味しいです。

IMG_1503

② 白菜を準備します。
白菜は葉の部分、茎の部分を分けて

IMG_1500

茎の部分は縦に細く切ります。
こうすると火通りが早く、水分も出にくく、
他の食材とのなじみがよくなります
葉は大きめに切るかちぎっておきます。
IMG_1501
③ お鍋にオイルとクミンホールを入れて弱火にかけます。
香りが上がってきたら
白菜の茎の部分を入れて炒めます(中火~弱火)。

IMG_1504

時間に余裕があれば弱火で蒸し煮するようにすると
白菜の旨味がグッと出ます
ここに鶏ガラスープを加えて炊きます。
しっかり炊けたらスプーンでまとめながら、鶏だんごを入れます。

IMG_1505

鶏だんごにほぼ火が入ったら白菜の葉、
あれば下茹でしたお素麺、春雨などを加えると美味しくボリュームがでます。
今日は韓国で買ってきた
チャプチェで使うタンミョンを茹でて加えました。
さつま芋が原料なのでもっちもちです。
IMG_1506

ひと煮立ちしたら出来上がりです

IMG_1511

お葱も生姜も鶏だんごに入っているので
薬味の用意も特にありません。
でも味の変化は欲しいので
GABANレッドペパー、柚子こしょう、粗挽き胡椒を用意しました。

IMG_1507

レッドペパーは一味唐辛子感覚で。
最近お気に入りの食べ方です
水炊きの鶏やよせ鍋のお魚にもピッタリ。

お葱のザクザクと
生姜の小気味良い食感、
そして澄んでいるスープからほんのり香る
クミンの風味も良くて、ちょっと新鮮な印象です。

香りも楽しみながら、とても温まりました。
今日もごちそうさまでした

IMG_1512

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと2ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ

カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索