わが家では年中、
ちょいちょい作る「コーヒー風味のあんこ」。
( こんな感じで →
ゆるめにしてぜんざいに
さらにゼラチンを加えてゼリーに。

今日は軽く煮て
パンケーキと合わせました。

コーヒー風味のあんことヨーグルトのパンケーキ
IMG_1788

 材料・2人分
・SHOWAデザートパンケーキミックス 小分け1袋(150g)
・たまご ( 卵黄、卵白に分けておきます ) 1コ
・牛乳 180ml

・あずき缶(210g入り) 1コ
・インスタントコーヒー 大さじ1/2~
・水 40~50cc

・プレーンヨーグルト 150g

作り方
ヨーグルトは水切りで準備をしておきます。
(食べる1~2時間前で大丈夫です)
ギリシャヨーグルトがあれば使ってください。

あんこの準備をします。
お鍋にあずきと水を入れて、中火~弱火で煮ます。
( 粘度がゆるくなり、缶のにおいも除くことが出来ます )

水分が飛んだら火を止めて
インスタントコーヒーを加えます。
苦味はお好みで調整します。
IMG_1793
混ぜたらバットなどに広げて冷ましておきます。
IMG_1795
③ 今日はちょっとだけ手間をかけて生地を作ります
卵黄、牛乳を溶いて
デザートパンケーキミックスを混ぜておきます。
卵白はしっかり泡立てて、さっと混ぜ込みます。

生地はちょっと小さめに8~10枚くらいを焼きます。
IMG_1784
ヨーグルトとあんこは好きなだけ、取り分けて。
IMG_1785
コーヒーの香る、ちょっと苦みのあるあんこに
酸味のあるヨーグルトでさっぱり。
卵白を泡立てたので、パンケーキも少し軽い感じに。
でも相変わらずミルキーないい香り
IMG_1790
今日も「この生地が美味しいね」と完食です。
ごちそうさまでした
IMG_1797
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
パンケーキの料理レシピ
パンケーキの料理レシピ