今日はしとしと雨の降る肌寒い1日でした。
作り置きのお惣菜があるので
もうひと品は、相方の大好きなわが家の定番惣菜を
えびかつ ♪

IMG_1888

材料・2人分
・えび 大きめの無頭えび10~12尾
(正味量で250gくらい)
・塩 ひとつまみ
・胡椒 2ふりくらい

・パン粉、薄力粉 適量
・卵 1コ

作り方
① 殻つきのえびは殻を外し、背わたを除き塩水で洗います。

② えびの半分量を粗みじんに、残り半分をたたいてペースト状にします。
ここで塩、胡椒をしっかり混ぜ込みます。

IMG_1882

今日は塩、胡椒の代わりに
ハウス 香りソルト ガーリック&オニオン」を使いました。
(5ふりほど)
スパイス大使をさせて頂いたことで知りましたが
今年のわが家の1等賞な調味料
揚げものの下味に、炒飯にとバツグンの美味しさです
そろそろ「スープチャーハン」も作ろうかなぁ(作り方→)。

IMG_1883

③ さて、海老のタネですが、6等分にしました。
丸めるというよりは
分割してラップの上にのせるだけでも大丈夫。
冷凍室で20分ほど休ませます。
少し固まると扱いやすく、パン粉をつけやすくなります。

あとは揚げれば出来上がりです
IMG_1885

このままでも味がしっかりついているので、お弁当にも
ちょっとこってり食べたい時は、タルタルソースも。
今日もごちそうさまでした

IMG_1892

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと2ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ