最近、いつもにも増してお菓子をよく食べてます
ちょっと反省して体内がキレイになるものを作りました。

♫ かぼちゃ粥♪
宮廷料理のひとつです。
王朝では朝起きてすぐにお粥を食べていました。
昔はお米を水につけて石臼で挽いていました。
粒のお粥もありますが、つぶしたお粥は上等なお粥です。
今日は上新粉を使ったのでいつもより早く出来ました。 

一品だけでお粥としてはもちろん
スープ代わりやお砂糖を加えたらデザートにもなります。
この器、ソウルで買ってきたものです
BlogPaint

♫ こんにゃくのセンチェ♪
「センチェ」は「生菜」と書きます。
使ったのは水菜と刺身こんにゃくだけでシンプルです。
こんにゃくは少しゴマ油をまぶしておくと
風味も味のなじみも良くなります
コレは和えダレが美味しいのです

BlogPaint

和えダレは刻んだキムチ、ほんの少しの酢、ゴマ、ゴマ油。

うちで作った白菜キムチなので好きな味になっていますが
市販のキムちの時はお醤油など少し足すといいようです

ごはんにのせても、冷奴にのせても
ホントに美味しいのです

BlogPaint

他には鮭のワイン風味のホイル蒸しと
母が送ってくれた海鮮シュウマイの食卓でした
キムチの和えダレ、ぜひお試しくださいね

BlogPaint

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村