11月9日から12日までソウルに行ってきました。
ソウルは晩秋から初冬に移り変わる季節です。

IMG_0004

NHK 「みんなのきょうの料理」と
韓国農水産食品流通公社共同の
『 韓流・健美食フェスティバル 韓国料理コンテスト 』に
応募してみたのです。
運のいいことに最後まで残して頂いて
ソウルに連れて来ていただきました

私を含めた参加者4人とスタッフの方々と一緒に
羽田からソウルへ。
初めに訪れたのは広蔵市場。
1日め、2日めで様々な見学や体験をさせて頂けるのですが
3日めに行われる実際の調理にどう活かすか、
新しいことを吸収することも2日間の目的なのです。

BlogPaint

日曜日の午後は、すれ違うのも大変なほどの込み具合。
でもアジュンマの仕切りはさすがっ

IMG_0006

並べてある料理の色は鮮やかで
混ぜる、よそう手元もちょっとしたパフォーマンス。
ついついあれこれ食べてみたくなります
ここでは、料理に色味を加えることにヒントを

IMG_0007
 市場ではトッポギやマンドゥ(蒸し餃子)、キンパッなどを
ごちそうになり、お腹いっぱいといいながら
さらに焼肉まで
数時間前に出会ったばかりの方達と
一緒に食卓を囲むなんて、
いつもの放し飼い的な旅ではないことなので
とても新鮮で。
IMG_0068
 この後、少し頂いた自由時間(これまた新鮮)に
参加者の方とかき氷を食べに
9月にも行った「ソルビン」に。
その時には発売待ちだった
新作の「コグマケイクソルビン」を。
IMG_0016
「コグマ (고구마)」は「さつま芋」、「ケイク」は英語のcake。
チーズケーキものって、なんて幸せな
それより、ここでのお喋りのお陰で
心配から少し楽しみへの割合が増えました。

こうして1日め、無事に終わりました
IMG_0018
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです