クリスマスイブが過ぎると、
年末モードが加速して何だか気忙しくなります
おかしいなぁ・・・大した用事もないのに

今月のスパイステーマは
「 クリスマスや年末年始に役立つ おもてなしチキン料理 」

みんなが集まる時にも、いつものごはんにも
楽しめるようなチキン・・・というか唐揚げを

お醤油ベースにスパイスプラスで、唐揚げ
唐揚げの下味に、ちょっとスパイスをプラスします。
すごく主張することもないのですが
ローリエやタイムがクセを抜いて
鶏の美味しさを引き出してくれます

IMG_2447

材料・2人分
・手羽先 5本 ( 手羽元でも )
・米粉 ( または片栗粉 ) 適量
・胡椒 けっこうしっかりめ
・揚げ油 適量

★下味は全部混ぜておきます・
・醤油 100cc
・酒 100cc
・にんにく 1コ ( 包丁の腹でつぶしておきます )
・GABANローリエ 1枚
・GABANタイム 小さじ1/3
 今日はクローブ1粒、粒胡椒10粒くらいを足しました。

IMG_2444

作り方
手羽先は余分な水分をペーパーで除いておきます。

② 下味の材料を密閉袋などに入れて混ぜます。
そこに手羽先を入れて半日(10~12時間くらい)おきます。

③ 揚げる準備をします。
揚げ油は中温、170℃くらいに。
お醤油に漬けているので、思ったより色がつくので
高温にしすぎないように気をつけます。

手羽先を袋から取り出して、余分な水分はペーパーで押さえます。
( 常温に戻しておきます )
胡椒をしっかりめにかけたら、米粉をまぶして揚げます。
IMG_2445

薄衣でカリカリっと軽く揚がります。
がっつりな唐揚げというよりは
スパイスがほのかに、ふわり香る唐揚げに

IMG_2446

これは一緒に食卓に並べたサラダ。
ごく普通のグリーンサラダですが
ちょっと喜んでもらえた大きめクルトン。

型で抜いたパンを軽く焼きました。
人数分をフォークとスプーンをペアにして。
喜んでもらえるのが何より嬉しいことです

今日もごちそうさまでした

IMG_2450

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと2ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ

おもてなしチキンの料理レシピ
おもてなしチキンの料理レシピ  スパイスレシピ検索