ブログネタ
あなたが「この部分だけ食べたい」と思う食品は? に参加中!
今日は見目もより華やかな餅菓作りました。
座学では人生の節目に使う様々の餅菓や
お祝いのお膳、法要の仕方などを学びました。
こうして学ぶと日本の人生の節目などを
大切にしていかなければとより思うようになります

꽃송편
 꽃(コッ)は「花」のことです。
송편(ソンピョン)は韓国のお盆に食べるお餅で
家族揃ってお餅の中に餡を入れ包み
松の葉と一緒に蒸して作ります。
これが名前の由来で漢字だと「松餅」。
餡といっても、あんこではなく
炒りごまと蜂蜜を混ぜたものや生栗、豆などを入れます。 

おうちでは蛤のような形にしますが
宮中餅菓では花の飾りをつけたり
かぼちゃ型や花の形にして華やかに仕上げます。
image
 인절미말이
「インジョルミ」はきな粉餅のようなものを指すことが多いですが
もち米粉を蒸、搗いて作ります。
漢字だと引切餅。
左は胡桃、なつめ、かぼちゃの種、ゆずの砂糖漬けなどを刻み
煮詰めたシロップで絡めたものを巻いています。
まわりには皮をむき煎ったゴマを。

右は小豆とうぐいすあんを巻き
カステラを細かく漉したものを付けています。
image
꽃인절미
「花のインジョルミ」で生地はもち米。
 粉のようなものはカステラを漉したもの。
image
 웃지지
わが家でもよく作るもち米粉をこねて
薄く焼き、中に餡などを入れ包んだもの。 

生地は同じでも
真ん中のように餡を入れ、三つ折りにすると웃지지(ウッチヂ)。
左のように平たくのばし花などをつけて焼くと花煎(ファジョン)。
右のように餡を入れ半分に折るとプクミ。

これはホットプレートで作ることができるので
お子ちゃまも一緒に楽しめます

今日も色々な方のお陰で良い1日でした
image
 ✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと2ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ