朝ごはんに週イチで作る「しらすごはん」。
オリーブオイルとの組み合わせが
うちのテッパンです
どんぶりにしたり、おむすびにしたり。
今日は大判の海苔があるので、これに。

しらすとオリーブオイルのおにぎらず

IMG_2765

材料
・あったかごはん 1合
・釜揚げしらす 山盛り大さじ3
・煎りごま 大さじ1/2
・大葉 4~5枚
・EXV.オリーブオイル 大さじ1
・大判の海苔 4~5枚

 しらすの代わりに「かちり」を使っても

作り方
① 大葉は細く切って、さっと水にくぐらせて
水気を切っておきます。

② あったかごはんに
EXV.オリーブオイル、釜揚げしらす 
煎りごま、大葉を混ぜます。

IMG_2762

③ 大判の海苔の真ん中に②をのせて
包んだら出来上がり

IMG_2764

おむすびにすると、美味しんだけど
オイルで手がべったり・・・が、ちょっと難でしたが
これならとても早く、きれいに整います

少し置くと海苔にオイルの風味がなじんで
韓国の「オリーブオイル海苔」風に。
お酒のテーブルにも合うごはんです。

昨年秋に収穫されたオリーブで造った新油が
出揃ってきたので
いろいろなオリーブオイルで試して作ると
風味の違いを比べるのも楽しい食べ方です。
今年も「しらす × オリーブオイルごはん」
ヘビロテで作ります、ぷぷぷ
IMG_2768

✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです