今日はひな祭りなので
はまぐり、菜の花、買い置きのじゃが芋で
簡単な煮込みにしました。

今月のスパイステーマは
 寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン& 煮込みレシピ 

♫ サフラン風味で、鱈とポテトのアクアパッツァ風
使ったのは切り身の鱈。
サフランの色を活かしたいので
白身の魚がおすすめですが、イカや生鮭でも
image
材料・2人分
・鱈の切り身  2切れ
・あさり ( はまぐり ) 200gくらい
・じゃがいも  中から大きめを2コ
・菜の花 片手いっぱいくらい
・プチトマト  6、7コ

・GABANサフラン  少々
・水  100cc

・にんにく  1片
・オリーブオイル  大さじ1
・鷹の爪  1本
・白ワイン(または酒) 100cc

 菜の花の代わりに、
いんげん、スナップいんげん、ブロッコリーなどでも。

作り方
下準備をします
サフランは水につけて1時間ほど置いておきます。
は砂抜きをしておきます。

は塩多めにふって(2切れで小さじ1くらい)
15分ほどおきます。
水分が上がったらペーパーでおさえます。
じゃがいもは皮をむき、1cm幅にスライスし
水にさらしてザルにあげておきます。
菜の花はさっと茹でておきます。

にんにくは包丁の腹でつぶしておきます。
鷹の爪は種を出しておきます。

② フライパン(お鍋)にオリーブオイルと
にんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけます。
香りが上がったら
貝とワインを入れて蓋をして強火にかけます。
貝の口が開いたら火を止めて、貝のみを取り出します。

③ ②の鍋にじゃがいもと鱈を並べて
サフラン水を注ぎ、蓋をして火にかけます。
(10〜15分くらい。アクが出るので丁寧に引きます)
火が入ったら貝を戻し、トマトを加えて
さらに5分ほど蒸し煮に。

④ 仕上げに火を止めて、お好みで胡椒をふります。
菜の花を並べ、蓋をして余熱で2、3分蒸して出来上がり
imageimage















imageimage


















image
お皿に取り分けて
EXV.オリーブオイルをかけるのも
サフランで仕上げると
食卓がとても華やかになるのが嬉しいとこです
image
チラッと見えるフリッターは芽キャベツ。
揚げた後で粉チーズをふってます。

旬の芽キャベツは可愛らしい上に
栄養価も高いので、見かけるとついつい買ってしまいます。
今日もごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索