今朝は久しぶりの積雪・・・といっても
うちは都心寄りなのでうっすら程度ですが
真っ白な景色が眩しい朝でした。

寒の戻りがあっても
春の食材は店頭に増えています。
あさりの旬が真っ只中です。

いつもこの時期になると
子どもの頃、家族で行った潮干狩りを
思い出し懐かしくなります

そして豆豉蒸しは
同期の親友と行った横浜中華街で覚えた味。
はまぐりで作るのもヒューヒューな美味しさ

♫ あさりの豆豉蒸し
見た目地味だけど
あさりと豆豉のスープはウハウハな旨味いっぱい。
大きめなあさりで作るのがおすすめです
image

image
  材料・2人分 】
・あさり 300gくらい
・豆豉 軽く大さじ1
・白葱 (みじん切り) 大さじ1
・にんにく (みじん切り) 小さじ1
・酒 大さじ1
 紹興酒があればベスト。白ワインでも。
・ごま油 大さじ1
・胡椒 (細挽き) 少々

  豆豉は黒豆を発酵させているので
豆みそのような香りがします
塩味がしっかりして味が決まるので
野菜、お肉、お魚の炒めや蒸しものに
image
 作り方 】
① あさりは砂抜きをしておきます。
豆豉は粗く刻んでおきます。

② お鍋にごま油、豆豉、にんにく、葱を入れて
弱火にかけ、ゆっくり香りを上げていきます。

③ ②にあさりを入れて、さっとなじませたら
お酒を加えてふたをします。(中火から強火)
あさりの口が開いたら出来上がり 
胡椒をさっと混ぜてから盛り付けます。
お好みで白髪ねぎを盛り付けても。
image
作り置きのお惣菜も作りました。
イタリアンなカブや
葱ごぼうきんぴらはまた今度。

そして今日は11日。
日々の当たり前に思いがちな事に
感謝しなければと心から思う日です。

今日もごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと2ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです
人気ブログランキングへ