今日と明日はチゲがメインのごはん
ちょっと冷蔵庫やストック食材の整理を。
いつもはじゃが芋と干したズッキーニだけで作りますが
今日は廉価で飛騨牛の切り落としを買ったので
牛肉プラスで・・・

じゃが芋と牛肉、ズッキーニの味噌チゲ
お肉を加えるとしたら、
牛肉が一番合うような気がします。
干したズッキーニ( 韓国のホバック )を使っていますが
生のズッキーニで十分です。
image
材料・2人分
・じゃが芋 中サイズ1~2コ
・ズッキーニ 1/2本
( 干したものなら30gくらい )
・牛肉 100g
・玉ねぎ 1/2コ

・味噌 大さじ1~
・にんにく ( みじん切り ) 小さじ1
・長ねぎ ( 斜め薄切り ) 1/2本
・だし汁 500cc
・あれば粉唐辛子 小さじ1
・ごま油 大さじ1

 これは市販品ですが、干しズッキーニ。
うちでは年中色んな野菜を干しています。
日照時間が少ない冬でも作ることが出来ます。

ズッキーニを5mm厚さくらいに切って
1~2日干すと、半生干しに。
これだけでも美味しさが増します
( 使う時は水につけて軽く絞って使います)
image
【 作り方 】
① 下準備をします。
じゃが芋は皮をむいて5mm厚さくらいの半月に。
ズッキーニも同じくらいの大きさに。
玉ねぎは薄切りに。
牛肉は食べやすい大きさに切ります。

② お鍋にごま油を入れて温め、牛肉を炒めます。
牛肉が白くなってきたら
にんにく、粉唐辛子を加えてさっとなじませます。

なじんだら、だし汁を加えて
じゃが芋ズッキーニ玉ねぎお味噌(大さじ1)を加えて
じゃが芋がやわらかくなるまで煮ます( 中火~弱火 )。
 煮ている間にアクが出るので丁寧にひきます。

③ ここで味をみます。
お味噌が足らなかったら足します。
味が整ったら、白葱を加えて
余熱で火を入れたら出来上がり

絵面はちょっとかわいくないけれど
お味噌とこの具材の組み合わせはとても合います。
わが家の大好きなチゲのひとつです。
ごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです