わが家に嬉しいお届けもの。
宮古島に住む
オリーブオイルソムリエのお友達、
Tsukimomo( ツキモモ )さんから
自家農園で作っているお野菜を
ドンと届けて頂きました
その中のひとつ、島らっきょう。
作ってみたかった塩漬けを少し
image
材料 ・作りやすい分量で
・島らっきょう  100gくらい
・塩  小さじ1/3〜1/2

作り方
① 島らっきょうの球根と葉の部分を切り分けます。
塩漬けに使うのは白い球根の部分。
薄皮を除いて、根の部分を切り落とし
丁寧に洗って水を切ります。

② 密閉袋に①と塩を入れて
しっかり振ったら冷蔵庫で
短くても半日から1日置いて出来上がり

 お塩にもよりますが
小さじ1/3だと控えめに、
1/2だと割としっかりめに味が入ります。
image
おかかをふっていただきます。
これだけなのに
なんて美味しいんだろう
image
もうひとつはおすすめの天ぷらに。
葉の部分も揚げました。
これも笑いが出る…いやいや
ほくそ笑んで
無言で食べてしまうほど。
ちょっとしたお皿の上の縄張り争い
まだあるから明日も食べるのだ

無くなってしまうのが寂しくて
宮古島に行きたいほど。
明日は一緒に送ってくださったお豆も。
本当にごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです