くらしのアンテナ
ピリ辛味がクセになる ♪  残ったキムチでチゲスープ
掲載していただきました。
有難うございました



キムチが酸っぱく育ってきました。
待ってました
「やっぱりこれが美味しいね」とチゲに。

キムチチゲ 
白菜キムチと豚の薄切り肉で作る
韓国ごはんの定番
豚肉ではなく、ツナ入りチゲにしたり
( 韓国ではツナをよく使います)
朝は「キムチクッ( スープ)」を
ソウルに住んでいた時にはよく食べていました。
image
材料・2人分
・白菜キムチ  100〜150gくらい
・豚の薄切り肉( バラ、モモなど )  100gくらい
・にんにく( みじん切り )  1片
・だし汁  400〜500cc
・味噌(コチュジャンやおうちあるもので )  小さじ1
・ごま油( サラダ油 )  小さじ1
・長ねぎ  1本

 だし汁はお鍋の大きさや具の分量に合わせて
使う量を調整してください。

作り方
下準備をします。
豚肉は食べやすい大きさに切ります。
長ねぎは3〜4cm長さに切り、
太い部分は
さらに縦に2〜4等分に切っておきます。

② お鍋ににんにくを入れて弱火にかけます。
香りが上がってきたら豚肉を入れて炒めます。
ちょっと焼き目がつくくらいが美味しいです。
さらにキムチを加えてなじませる程度に炒めます。

 キムチが漬けて間がなさそうとか
水っぽいかなぁという時は
②でキムチをしっかりめに炒めます。

③ ②にだし汁を加えて煮ます。
アクが出たら引きます。

 豚バラを使うと脂が出るので
だし汁を加える前に余分な脂を除きます。
image
仕上げます。
コチュジャンなどお味噌を加えて
煮溶けたら出来上がり
仕上げにネギをのせて余熱で火を入れます。



ちょっと余談。
わが家に新しいお鍋がきました
それがこのピンクのお鍋。
ジャポネーズというちょっと浅めの造りで
18cmサイズが2人分のチゲにぴったり。
このままテーブルにドン。

届いて間がないのに
何度もキムチチゲを作り
「ピンクのキムコちゃん」と呼んでます

好きな道具が増えるのは
とても嬉しいものです。
今日もごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです