今日の朝ごはん。
暑さを感じるようになると
作る頻度が上がる梅干しごはん。
炊き込むのでお弁当にもぴったり

梅干し炊き込みごはん
image
材料
・お米  1合
・梅干し  大きめのもの1粒

 梅干しは少なくても塩分8%はあるものを。
お米1合にひと粒でしっかり味に、
2合にひと粒でほのかな色味に仕上がります。

作り方
① お米はいつも通りに研いで
浸水させたらザルにあげます。

② お水もいつもの分量で。
梅干しを入れて一緒に炊きます。

③ 炊き上がったら
梅の果肉をほぐしてごはんに混ぜます。
梅はしゃもじでホロっと外れるくらい、
ペーストに近い柔らかさです。
これで出来上がり
炒りごまを混ぜても美味しいです。

〜 今日の朝ごはん 〜
鹿児島のさつま揚げ
だしまき
きゅうりの浅漬け
高野豆腐の白だし煮

白だしは九州ではよく使います。
だしまき、浅漬けもこれで。
そして浅漬けと高野豆腐は
たいていうちの冷蔵庫に入っています。

ちょっと梅雨寒気味なので
おなかの温まるものを
作ろうかと思っています。
ごちそうさまでした
image
✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿〰✿
読んで頂いて有難うございます♫
下のバナーをクリックして頂くと1ポチが投票されます。
応援して頂けたらとても嬉しいです